富山大会での講演や行事について,8月下旬にプレス発表を行う予定です.
登録締切:8月10日(火) 日本地質学会広報委員会 |
富山大会でプレス発表しませんか? 地質学の記事が新聞やTVといったメディアに載ることは,地質学へ関心が高まり,私たちの 研究学術活動への理解が促進されます.地質学全体のパイを広げるためにも皆様のお力をお貸し下さい.日本地質学会はこれまで毎年の学術大会でプレス発表会 を開催してまいりました.その結果,全国紙,地方紙,TV,ウェブなど様々なメディアで取り上げられてきました.富山大会でもプレス発表会を実施いたしま す.会員皆様の一層のご協力をお願いいたします.下記に簡単なQ&Aを準備いたしました. ■ネイチャーやサイエンスに載らないと相手にされないのでは?そんなことはありません.記者の方は発表媒体は全く問題にしません.それよりも,そのネタは読者の関心を引くのか? もしくは国民に広く周知すべき 事なのか,の二点を重視します.そこがしっかりしていれば多くのメディアに掲載されるでしょうし,逆にそうでなければ,いくら有名雑誌に載っても相手にさ れません. ■どんなメリットがあるの?発表者ご自身の研究学術活動の内容が紹介されるのはもちろんのこと,所属機関にとっても宣伝になるでしょう.しかしなんといっても地質学の記事が掲 載されることは,私たちの学問全体のメリットになります.全体の利益のためにもぜひ発表をご検討下さい. ■知り合いの記者に話しても同じでは?親交ある記者の方ならば正しくて深みのある記事を書いて下さるかもしれません.しかし特定の会社にのみ情報を流すと他社から反発を買って,かえって 逆効果になる場合もあります.記者クラブを通じて発表し,その上で個別取材に応じるのが最も効果的です. ■プレス発表って難しそう基本的には,わかりやすく,かつ記事に使用されやすい資料を記者クラブに送付するだけです.必要とあれば記者会見もセッティングいたします.会見と いってもプロジェクターやボードを使った講演会と質疑応答であり,ワイドショーの記者会見とは全く違います. ■こっちの意図と違う記事になったら嫌だなせっかく掲載された記事が,誤解に基づくものであったり,ピントのはずれたものであっては互いにマイナスです.そうならないためにも,わかりやすい 資料を準備する必要があります.発表者とメディアの双方にプラスになるようサポートさせて頂きます. ■効果はあるの?例えば札幌大会の時のダイアモンドの国内初報告の時は,全国の新聞とTVで大きく報道されYahooのトップページにも掲載されました.地質学会の ホームページにアクセスが集中しサーバーはパンク寸前まで追い込まれました.これは特別としてもそれ以降の発表会でも新聞,TV等で毎年報道されていま す. ■どんなネタがいいの?タイミングや流行があるので一概には言えませんが,ジェネラルなトピックスで幅広い読者の興味を喚起するものがふさわしいです.もしも自分自身が記 者だったらと考えてみて,一般の読者に伝えたい,と思えるかどうかは一つの判断材料になるかもし れません.
連絡先:
|
記者クラブと日本地質学会 既報のとおり第四紀下限の定義変更に関するシンポジウム「人類の時代・第四紀は残った」が1/22に日本学術会議講堂にて開催されました.これに 先立ちまして,プレス向け勉強会を開催いたしました.これはシンポジウムの趣旨を深く理解して頂くとともに,地質年代の問題が広く報道され国民の皆様に周 知されることを目指したものです. 広報委員会 |