札幌大会は9月5日(水)〜7日(金)の平日開催が予定されており,児童・生徒の参加が難しいことが予想されていた.そのため,今回の「小さなESのつどい」は,学会会場における発表に加え,愛媛大会で代替措置として行ったデジタルポスター発表会という形式を執ることを当初から決めていた.
北海道胆振東部地震のため,札幌大会3日目に関連行事として予定されていた「小さなESのつどい」を含め,大会プログラムのすべてが中止となった.悪天候の中,今回の発表会のために札幌入りしていた学校もあったが,行事委員会や学会本部と協議の上,早い段階で「小さなESのつどい」の学会会場での発表会は中止を決定し,デジタルポスター発表会のみでの開催とした.
デジタルポスター発表会の形式は,2017年11月号のニュース誌記事(10-11ページ)をご覧いただきたいが,概要を記すと,2つの段階に大きく分けられる.第1段階では,学会HP内で各校のポスターを閲覧し,理事の方々に感想やコメントを提出いただいた.第2段階では,審査委員による審査であり,第1段階で寄せられた感想やコメントも参考に,審査を行った.最終的には,本行事を担当する地学教育委員会が審査結果を集計し,結果を発表した.なお,審査項目は,「研究の動機が明確であり,問題点をはっきりととらえているか」,「観察・実験から導かれたデータを基に,結論が導かれているか」,「わかりやすいポスターとしてまとめられているか」の3つであり,それぞれ10点満点で評価する.
審査の結果,優秀賞は高得点を取得した上位3件の発表に決定した.奨励賞は例年「フィールドワークに根ざした研究を行い,今後の成果が期待される発表」に授与しており,今回は5件の発表に決定した.
やむを得ない事情で,2年連続して学会会場での発表会は中止となった.児童・生徒が,学会に参加する研究者・専門家らと直接交流することは,小さな地球科学者たちの学習意欲へのよい刺激と励みとなり,本企画の大きなねらいのひとつでもある.特に,大学院生レベルの研究者の存在は,高校生が近い将来に目指す自分たちの姿であり,交流する機会がなかったことは非常に残念である.すべての発表に対して,後日参加賞とあわせてデジタルポスター発表会に寄せられた感想やコメントを送付したが,次回以降の発表会では直接交流が出来ることを期待している.
最後となりましたが,今回の行事に参加いただいた各校の皆様,またご多忙のところ審査にご協力いただいた理事の皆様に,あらためて御礼申し上げます.