大会申込Q&A

 
【演題登録編】       >>【参加登録編】
 

Q:1人何題まで登録できますか?

A: 水戸大会の地質学会担当セクションでは、1人2題まで登録できます。ただし2題目を登録する場合には発表負担金が別途必要になります。(1題のみの場合には無料です。)日本鉱物科学会担当セクションについては、鉱物科学会の申込要領に沿ってお申込ください。

 

Q:非会員も演題登録はできますか?

A: システム上,登録はできますが,招待講演者を除き,非会員の発表はできません。現在会員でない場合には,演題登録に合わせて,入会申込もお願いします。(締切時点で入会申込が確認できない場合,登録が取り消されます。)水戸大会では日本地質学会・日本鉱物科学会のどちらかに所属していない場合は『非会員』となります。共催団体の会員は共催のセッションのみ発表できますが、その他セッションで発表を希望する場合には、必ず入会手続きを行ってください。

 

Q:入会手続しましたが,まだ会員番号(ID)を貰っていません.登録できますか?

A: 登録できます.会員区分の中に『手続き中』という区分がありますので,そちらを選択して登録してください.また登録前は入会申込が多いため,事務局から確認連絡が遅くなる場合があります.入会申込書の送付,初年度会費の送金を済ませた方は連絡を待たずに登録を行ってください.

 

Q:筆頭著者でなければ発表できないのですか?

A: 水戸大会では、筆頭著者でなくても発表が可能です。ただし、非会員の発表はできません。演題登録時のpdfには、発表者の前に○(まる)印を必ずつけてください。非会員が発表者になっている場合には、登録が取り消される場合があります。

 

Q:サーバーに接続出来ず、原稿の登録ができませんでした。締切は延長されますか?

A: 締切直前は、申込が殺到し、接続しにくくなります。余裕を持って登録してください。(万が一、操作中にサーバーがダウンして締切時間を過ぎた場合でも、事務局/行事委員会は責任を負いかねます。)

 

 
【参加登録編】
 

Q:講演要旨は付きますか?

A: 以下の会員は参加登録費に講演要旨が含まれます。
正会員・院生割引会費適用会員・非会員
以下の会員は講演要旨が付きません。
名誉会員・50年会員・学部割引会費適用会員・非会員学部学生・非会員招待者
※講演要旨をご希望の場合は、別途ご購入ください。

 

Q:「後日発送」はいつ送付されてきますか?

A: 大会会期終了後の発送です。会期前の送付はできません。別途送料がかかります。

 

Q:キャンセル料(取消料)はかかりますか?

A: 受付期間中の変更,キャンセルの場合はかかりません。締切後につきましては,申し込んだものにより、それぞれ異なりますのでご注意ください。
参加登録料:申込締切後〜9/6(大会3日前)60%,9/7(大会2日前)以降100%
※ただし後日講演要旨をお送りいたします。
懇親会:申込締切後100%
見学旅行:申込締切後〜出発3日前まで50%,2日前以降100%
お弁当:申込締切後〜8/29まで60%、大会10日前(8/30)〜当日100%

 

Q:参加登録をWebでしましたが、確認メールが届きません。

A: 入力したメールアドレスが間違っている可能性があります。学会事務局へ連絡してください。

 

Q:参加費が無料の会員は,事前登録をしなくてもよいですか?

A: 当日の参加登録でも構いません。ただし、講演要旨の購入を希望される場合は,数に限りがあり,予約と当日購入では料金が異なりますので,ご予約をお勧めします。

 

Q:代理での申込はできますか?

A: 可能です。ただし、申込の重複、連絡先/発送先の登録には注意してください。(特に非会員招待者、外国人招待者等を登録する場合,誤って登録した場合の確認が取れなくなります。また、確認メールは日本語のみです。)

 

Q:見学旅行だけに参加したいのですが。

A: 見学旅行だけに参加する場合でも,通常の参加登録が必要です。ご自分の所属区分に合わせて参加登録画面からお申込ください。

 

Q:参加はしませんが冊子だけの購入はできますか?

A: 冊子だけの購入も可能です。ただし、発送は大会終了後になりますので,ご了承ください。

 

Q:Web登録がうまくできません。

A:

連絡先など、登録情報の自動取得が行えない場合はこちらを参考にしてください。ただし自動取得は日本地質学会会員のみ利用できます。
正しく操作を行っているにも関わらず、エラーが出る場合等は学会事務局へご連絡ください。

 

Q:昨年,参加クーポンが届きませんでした。/大会終了後に受け取りました。

A:

参加クーポンは郵送でお送りします。申込の際,発送時期に確実に届く住所を記入・入力してください。(所属先へ送付を希望される方は,特にご注意ください。)発送は大会10日前にはお手元に届くように発送する予定です。締切後に送付先変更を希望される場合は,学会事務局へご連絡ください。また、下記のような場合にも早めにご連絡ください。
例1)締切後から大会直前まで出張、所属先へは顔を出さないまま大会に参加予定。
例2)大学職員・学生の方:夏季休暇中は事務が閉まっていて、郵送物が届きにくい/届かない。

 

Q:宿泊予約はできますか?

A: 参加申込システムからは予約を承っていません。申し訳ありませんが,各自で手配をお願いいたします。
参考:日本旅行の宿泊予約サイト(日本旅行のサイトでは、水戸大会参加者数分の宿泊先が確保されています)

 

Q:自分の疑問が解決する答えが載っていませんでした。

A: ここには比較的多く寄せられた質問を載せています。その他の質問については、お手数ですが学会事務局へご連絡ください。